2012年5月26日土曜日

ソラマメの炒めもの、黒目豆のサラダ、人参スープ、マリネしたアジのオーブン焼き、コーヒーステーキ

5月20日の晩御飯、引き続きポルトガルです。

・ソラマメの炒めもの

軽く茹でたソラマメを玉ねぎやニンニク、ベーコンと炒めあわせて、コリアンダーと合わせます。ワインビネガーも加えるのでさっぱりしていておいしいです。



・黒目豆のサラダ

久しぶりに作りました。茹でた黒目豆に玉ねぎ、ゆで卵などを合わせたシンプルなサラダです。


・人参スープ

定番です。ジャガイモも加えるレシピです。



・マリネしたアジのオーブン焼き

フィレにしてマリネしたアジを炒め、トマトソースやジャガイモなどと炒め焼きにした一皿です。今回初出。


オーブン焼きにした時の様子はこちら。



・コーヒーステーキ

しばしば作ります。苦味の効いたコーヒーに生クリームを合わせたステーキソースをかけていただきます。意外なことに非常によく合います。



本日のワイン:ポルトガル・ドウロ(辛口赤)

なかなか濃厚な味わいで、かといって樽香もきつくないので、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →ソラマメとベーコンの炒め物、人参スープ、マリネしたアジのオーブン焼き、コーヒーステーキ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →黒目豆のサラダ


Posted by Picasa

0 件のコメント: