週末を使って、八丈島に行って来ました。
八丈島行きは22:20発、東京・竹芝桟橋に停泊する「さるびあ丸」です。
小学3年生の夏、初めて伊豆諸島(式根島)に連れて行ってもらった時に乗ったのも「さるびあ丸」だったので、懐かしい名前ですが、今回乗るのは2代目で、一回り大きくなったようです。
(当時新鋭船だった「かめりあ丸」は未だ現役で、2年前、神津島に行った時に乗りました)
金曜の夜、職場から直行しました。
飛魚のさつま揚げや、島焼酎(「青酎池之沢」)もいただきました。こちらのレストランにはショップも併設されていて、東京の各島の特産品を買うことができます。なかなか個性派揃いです。
ゆりかもめ竹芝駅のすぐ近く(浜松町からも徒歩数分)にあるので、土産物店のようでありながら、アンテナショップでもあるような感じ。
22時過ぎ、いよいよ乗船開始。
金曜の夜ということもあって、多くの乗客がいました。
こちら今回利用した特2等、寝台特急のB寝台といった地味な雰囲気です。完全に雑魚寝の2等に比べると、よい感じだと思うのですが、(船の混雑の割には)かなり空いていました。
22:20、出港です。
市街地ということもあってか、特に汽笛も鳴らすことなく、静かに出港していきました。25年前の夏は、船内大混雑で大騒ぎでしたが、とても静かな甲板です。春ということもあるとは思いますが。
竹芝桟橋を出て、すぐにレインボーブリッジをくぐり抜けていきます。2代目「さるびあ丸」は最上階の甲板まで上がることができるので、煙突が目の前です。伊豆諸島(東京諸島)と竹芝(浜松町)を結ぶ東海汽船は、ノルウェーの国旗のようなマークが特徴です。
通過する時、結構ギリギリ感があって楽しかったです(笑)
都心の夜景が綺麗でした。
ゲートブリッジも遠くに見ることができました。そろそろ寒くなってきたので(消灯もあるので)、船室に戻って明日に備えることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿