2013年4月7日日曜日

生しらすのマリネ、カプレーゼ、シラスとボッタルガのパスタ、メカジキのレモンソース

4月5日の晩御飯、イタリア料理です。

・生しらすのマリネ
 
久しぶりに生しらすを買ったので、マリネにしました。特に酢はいれず、オリーブオイルや唐辛子、酒と和えるタイプのものです。魚の旨味と相まってとてもおいしいです。


・カプレーゼ
 
定番のサラダです。今回も北海道産のモッツァレラを使いました。


・シラスとボッタルガのパスタ
 
アリオ・オーリオ・ペペロンチーノに生しらすとボッタルガを和えたものです。コラトゥーラをかけて仕上げました。猛烈な旨味でした。



コラトゥーラとは、カタクチイワシを塩漬けにして熟成させて作るソースです。古代ローマのガルムという調味料に端を発するアマルフィ半島の伝統調味料です。夏休みに入った時にお土産に買いました(実は、値段は2倍以上にはなっていたものの都内でも同じ製品が売られていましたが・・・)。要するにイタリア産のナンプラー(魚醤)です。ナンプラーとは違い、砂糖は入っていません。においもおとなしめですが、旨味はかなり強いです。



・メカジキのレモンソース

定番、シンプルなメニューですが、パセリ・オレガノ・レモン汁・オリーブオイルのソースをかけていただくメカジキのステーキです。さっぱりしていてとてもおいしいです。


参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
→メカジキのレモンソース


Posted by Picasa

0 件のコメント: