2011年1月1日土曜日

うずら豆のリゾット、カキのオーブン焼き


2011年、今年もいろいろな「研究成果」を紹介していきます。
よろしくお願いします。ちなみに、左写真は、うちの鏡餅、カビてしまうと可哀想(食べられなくなってしまう)のでラップに包んで冷蔵庫のドアポケットに飾っています(笑)。



12月30日の晩ご飯。この日は、昨年に引き続いて築地場内に案内していただきました。
正月買出しをした食材の一部を使いました。ベーシックにイタリア料理です。米料理・メイン料理編。

・うずら豆のリゾット
 
紫玉ねぎを炒めたところに、米を炒め合わせ、赤ワインを加えつつ、途中からうずら豆(今回は水煮缶)を加えて、ブロードで煮込みます。他の料理の構成と微妙に違うかもしれませんが、数日前に使ったうずら豆の残りがあったので作りました。久しぶりに作った本格的なリゾットです。



・カキのオーブン焼き
 
イタリア風のカキのオーブン焼きです。イタリアンパセリ、パン粉、パルミジャーノチーズなどをいれて焼き上げました。この間のスペイン風のベルデソースも美味しかったですが、こちらもとてもおいしかったです。



ちなみにこちらがカキ。築地市場で買ってきたカキを自分で開けて、調理してみました。



参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →ホタテのオーブン焼きのレシピをカキに応用
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →うずら豆のリゾット


Posted by Picasa

0 件のコメント: