2011年1月22日土曜日

カンパチ大根

1月21日の晩ご飯。夕飯としては1週間ぶりの和食です。
といっても、平日の昼は職場の食堂でほぼ和食なので、本当に久しぶりな訳ではないですが…。

 
正月用に買ったカンパチから出たアラを冷凍庫で保管していたのですが、それを使ってブリ大根ならぬカンパチ大根を作ってみました。さっと茹でた魚のあらと大根を醤油、味醂、砂糖、酒で煮ただけです。醤油+砂糖の所は、年越しそば用に作った「かえし」の残りを流用しました。さらに今回は生姜を加えました。最初に少し茹でこぼし過ぎたこともあってか、かなりさっぱりとした味わいになりました。おかげで魚の方も余さず、おいしくいただくことができました。



本日のお酒:日本・沖縄県(泡盛・黒糖仕込みの梅酒)

料理とは直接関係ないですが、だいぶ前に買った梅酒を少しだけいただきました。


Posted by Picasa

0 件のコメント: