2011年1月16日日曜日

アシタバの天ぷら

1月13日の晩ご飯。伊豆諸島(神津島)の島料理を中心とした和食です。

・アシタバの天ぷら
 
定番のアシタバの天ぷらです。最近は、アシタバの微妙な苦味が好物です。



・しょっから汁
 
魚の切り身を煮こんで、醤油で味付けしています。アシタバも加えるのがポイントです。




・しょうゆ飯
 
こちらも神津島の郷土料理です。岩のりと醤油で炊き込んだご飯です。シンプルですがおいしいです。




・飛魚のクサヤ(神津島産)
 
前に買っておいて冷凍庫で保管していたクサヤです。クサヤは、クサヤ液という魚醤のような独特のつけ汁につけた低塩の干物で、伊豆諸島の特産品です。キツイにおいがしますが、アミノ酸が豊富でとても美味しい味わいです。以前、クサヤの匂いはどうにも苦手だったのですが、実は今回は、それほどキツイにおいと思えませんでした。神津島のクサヤが多少マイルドなのかもしれませんし、ウォッシュチーズや魚醤などきつい匂いの発酵食品に慣らされているせいかもしれません。とにかく島焼酎と一緒にいただくと美味でした。



ちなみにこちらがクサヤを開封したところ、まさに飛魚です。



少々画質が粗いですが、こちらが飛魚。夜行の船で神津島に行ったとき、早朝の海で沢山飛んでいました。




本日のお酒:日本・神津島(麦焼酎、辛口、樽熟成)
神津島の島焼酎です。こちらは東京・竹芝桟橋の売店で買いました。とても飲みやすくて美味しいので、うちに常駐させています。



Posted by Picasa

0 件のコメント: