2011年1月9日日曜日

オレンジと人参のサラダ、イワシのマリネ、アンコウとウチワエビのご飯、アンコウとウチワエビの煮込み

1月8日の晩ご飯。スペイン料理です。

・オレンジと人参のサラダ
 
まるでモロッコ料理です。今回はスペイン料理(タパス)の料理本を参考にしましたが、レシピを見比べてみても、ほとんど同一です。さすがにジブラルタル海峡を挟んで向き合っているだけあります。今回もオレンジフラワーウォーターで香りづけをしています。オレンジには伊予柑を使いました。



・イワシのマリネ
 
定番のイワシのマリネ(スペイン風)です。実は久しぶり。



・アンコウとウチワエビのご飯(Arroz a banda)
 
Arroz a bandaのレシピで魚介のご飯を作りました。魚介を煮こんで作ったスープでご飯を炊き込み、表面をオーブン焼きにします。レシピでは10分煮た後、オーブン焼き5分でしたが、今回はオーブン焼きを10分としました。それでも米は結構固めでしたが、現地の米料理に近い感じにできて、おいしかったです。



・アンコウとウチワエビの煮込み(Arroz a banda)
 
玉ねぎ、ジャガイモ、魚介類を、塩とパプリカで煮込みました。スープは炊き込みご飯に使っています。アンコウとこの間うちに来たウチワエビです。前にさばいて、冷凍庫にとっておいた鯛のアラも加えました。スペインでもアンコウはよく食べられている魚で、この料理やサルスエラなどの煮込みにしばしば使われているようです。



本日のワイン:スペイン・ガリシア州Rias Baixas DO(アルバリーニョ種・辛口白・すっきり)

スペイン北西部ガリシア州の代表的な白ワインです。程よい酸味に辛口で、魚介料理にばっちりの愛称でした。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →キノコの炒め物
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →イワシのマリネ、アンコウとウチワエビのスープのご飯(Arroz a banda)


Posted by Picasa

0 件のコメント: