2011年1月3日月曜日

手綱こんにゃく、筑前煮、年越しそば

12月31日の晩ご飯・メイン編。日頃、地中海料理が多いですが、さすがに大晦日は和食に年越しそばです。

・手綱こんにゃく
 
筑前煮にコンニャクを全部入れてしまうとさすがに多いので、残りを使って手綱こんにゃくをつくりました。日頃はあまり食べない系統のものですが、シンプルでおいしいです。



・筑前煮
 
職場の後輩にいただいたレンコンがあったので、筑前煮をつくりました。ごくごく一般的なものですが、今回は、タケノコを買わなかったので、レンコンが主役です。



・年越しそば

蕎麦自体は市販品ですが、蕎麦つゆは例年通り自作しました。出汁は、昆布とカツオでとって他の正月料理にも使っています。返しの方は、醤油、みりん、砂糖で作りました。


こちらが自家製の蕎麦つゆ。少し甘めですが美味しく出来ました。



自然薯。なかなかハードな仕上がりになりました。



本日の日本酒:日本・茨城県(原酒、にごり、微発泡)

昨年に引き続き、実家からの貰い物ですが、笠間の日本酒です。
非常に美味しいですが、アルコール18度と非常に強いです。






Posted by Picasa

0 件のコメント: