2011年1月25日火曜日

鯛のタイ風刺身、鶏肉炒めバジル風味

1月24日の晩ご飯。久しぶりにタイ料理です。

・鯛のタイ風刺身
 
レシピ本にあったタイ風の刺身を作ってみました。コリアンダー(香菜)、小ネギ、赤パプリカを鯛の刺身で巻きました。レモン汁、ニンニク、ナンプラー、唐辛子、砂糖を混ぜたタレでいただきます。とてもおいしかったです。


こちらがそのタレ。もちろん自作しました。




・鶏肉炒めバジル風味
 
大量で定番の鶏肉炒めです。毎度ながらおいしかったです。





新潟の友人からお米をいただきました。山古志(長岡)のコシヒカリです。さっそく炊いてみました。写真には特に違いはでないと思いますが、適度な粘り、つやがあってとてもおいしかったです。



参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)

Posted by Picasa

0 件のコメント: