2011年1月29日土曜日

オレンジのサラダ、ツナとアンチョビーの揚げパイ、牛肉とリンゴのタジン

1月28日の晩ご飯。久しぶりにモロッコ料理です。

・オレンジのサラダ
 
オレンジ、玉ねぎ、オリーブ、コリアンダーのサラダです。今回は、八朔とスゥイートスプリング(熊本)でつくりました。スゥイートスプリングは、八朔・上田温州のかけ合わせで作られた品種で、酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。買ったとき外側の果皮はあまり濃くありませんでしたが、驚くほど甘く、ジューシーでした。こちらのサラダには酸味も欲しいので、八朔も足しました。



・ツナとアンチョビーの揚げパイ
 
春巻きの皮で作るモロッコの揚げパイです。ツナ缶とアンチョビ、パセリ、ケーパー、炒めた玉ねぎの具に卵を入れて揚げます。意外に手軽に作れておいしいです。



・牛肉とリンゴのタジン
 
いかにもモロッコの肉料理、というメニューです。炒めた玉ねぎと牛肉に、サフラン、ジンジャー(今回は生の生姜)、シナモン、胡椒を足して煮込みます。1時間近く煮込んだ後に、レーズン、蜂蜜を足してさらに少し煮込みます。そこにバターで炒めてシナモンと蜂蜜で味付けしたリンゴを加えていただきます。レシピ本ではグリーンアップルでしたが、今回は紅玉を使いました。とてもおいしいです。


このタジンは、クスクスでいただきました。これまで細粒クスクスを使っていましたが、今日からは中粒にしてみました。



参考レシピ:
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).
→ツナとアンチョビーの揚げパイ、牛肉とリンゴのタジン
Tess Mellos. North African Cooking. Periplus (2005).
→オレンジのサラダ


Posted by Picasa

0 件のコメント: