2011年1月19日水曜日

ファラフェル、レバノン風ズッキーニのお焼き

1月18日の晩ご飯。レバノン料理です。

・ファラフェル(豆のコロッケ)
 
以前つくって冷凍庫に保管しておいたファラフェルを揚げました。やっぱりとてもおいしいです。



・レバノン風ズッキーニのお焼き
 
以前、ギリシャ料理でドルマを作ったときにくりぬいたズッキーニの中身を冷凍庫で保管していたのですが、これとパセリ、小ネギ、ミント(今回は乾燥)、卵、小麦粉、スパイスなどを混ぜて揚げたものです。今使っているレシピ本の特徴なのかもしれませんが、くりぬいた野菜の中身もあまさず使うレシピが充実しているところが素敵です。ギリシャにも似たような食べ物がありますが、そちらにはフェタチーズ(白チーズ)が入っています。こちらはシンプルですが、なかなかおいしいです。



日曜日に作ったフムスや、




タブーリもいただきました。




参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)



Posted by Picasa

0 件のコメント: