2011年1月23日日曜日

コズィートス、ワカモレ、サルサメヒカーナ

1月23日の昼ごはん。久しぶりにメキシコ料理です。
昨日、たくさんのコリアンダーを買ったのでタイ料理かメキシコ料理を考えていましたが、アボガドが冷蔵庫にいたのでメキシコ料理を作ることにしました。

・コズィートス(Codzitos)
 
せっかくマサ粉(トルティーヤ用に処理したトウモロコシ粉)を買ったので、トルティーヤ以外を使ったメキシコ料理に挑戦してみました。本来はラードを入れたマサ粉の生地をラードで揚げるそうですが、うちにはラードを置いていないので、オリーブオイルを混ぜ込み、普通にキャノーラ油で揚げました。中身は鶏もも肉と紫玉ねぎです。生地が崩れやすくて大変でしたが、とてもおいしかったです。



・ワカモレ(Guacamole)
 
アボガドのサラダです。サルサメヒカーナにアボガドをつぶしていれた感じです。とてもおいしいです。



・サルサメヒカーナ(Salsa Mexicana)
 
いわゆる「サルサソース」の定番。「サルサ(Salsa)」は「ソース」の意味なので、「Salsa(スペイン語)Sauce(英語)」と並べていることになります。赤、白、緑の組み合わせがメキシコの国旗の色なのでこのように呼ばれるようです。トマト、玉ねぎ、ピーマン(・青唐辛子)、コリアンダーの刻み野菜のサラダといった感じです。今回、辛味成分としては冷凍保存していたハバネロを使いました。フードプロセッサを使わずに角切りで仕上げてみました。



参考レシピ:
渡辺庸生「魅力のメキシコ料理」旭屋出版(2002)
Posted by Picasa

0 件のコメント: