2011年1月16日日曜日

鯛のオレンジサフランソース、鶏肉と杏、リンゴのコレシュ、牛乳のカスタードプリン

1月15日の晩ご飯。久々にペルシャ料理です。ことごとく初出。

・鯛のオレンジサフランソース
 
小麦粉をつけて焼いた鯛をサフランを加えたオレンジソースにいれて煮込みます。甘酸っぱいソースと淡白な魚がよくあって、とてもおいしかったです。



今回は金目鯛バージョンも作りました。




・鶏肉と杏、リンゴのコレシュ
 
炒めた玉ねぎと鶏肉を煮込んだものに、バターで炒めたリンゴと干しあんずを加えてさらに煮込んだ一品です。モロッコ料理に近いものがありますが、また少し違った味わいでした。酸味が効いた紅玉を使うとさらにいいかもしれません。



・牛乳のカスタードプリン
 
スペイン料理のアロス・コン・レッチェ(米のミルク煮)によく似ていますが、こちらは米粉(上新粉)を使います。仕上げにローズウォーターを加えるのも興味深いところです。



本日の飲み物:イラン産ざくろジュース

濃縮還元ですが、甘酸っぱい味覚のあとにざくろジュース独特の渋みがいい感じです。



参考レシピ:
レザ ラハバ、長谷川朝子「家庭で楽しむペルシャ料理」(河出書房)2009
Posted by Picasa

0 件のコメント: