2011年1月30日日曜日

焼きナスのペースト(ヨーグルト風味)、長ネギと人参のオリーブ煮、コーカサス風鶏のクルミ和え

1月29日の晩ご飯、久々のトルコ料理・前菜(メゼ)編です。

・焼きナスのペースト(パトルジャンサラタス; Pathcan salatasi)
 
焼きナスのペーストです。焼きナスのペースト自体は、レバノン料理やギリシャ料理でもしばしばつくっていますが、焼きナスにタヒーニソース(練りゴマベース)を加えるものです。今回のレシピではヨーグルトを加えます。さっぱりしていてとてもおいしかったです。今回初出。



・長ネギと人参のオリーブ煮
 
長ネギ、人参と少量のお米をトマト風味で甘く煮込みます。とてもおいしかったです。今回初出。




・コーカサス風鶏のクルミ和え
 
トルコの北東にあるグルジア風の料理のようです。手羽元を茹で、ブロードをとります。そのブロードを浸したパン、クルミ、玉ねぎ、ニンニクをフードプロセッサでペースト状にして、鶏肉に合わせます。想像もつかないレシピですが、とてもおいしかったです。今回初出。




・キノコと玉ねぎの炒め物
 
キノコと玉ねぎを炒め、レモン汁で味付けをしました。今回は、たもぎ茸、ヒラタケ、マイタケを使いました。さっぱりしていておいしいです。



参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
Posted by Picasa

0 件のコメント: