2011年1月19日水曜日

ホワイトアスパラガスのサラダ

1月19日の晩ご飯。前菜はバスク料理です。

 

国産のホワイトアスパラガスがとてもお買い得だったの買ってきました。茹でたアスパラガスにマスタード、オリーブオイル、シェリービネガー、塩に玉ねぎ、パセリ、小ネギを混ぜて作ったドレッシングをかけて頂きます。タブーリを作るために買ったパセリと小ネギが残っていたのでそれを活用しました。本当はチャイブとかシャロットとか洒落た野菜が指定されていましたが、それぞれ小ネギと玉ねぎで代用しました。十分すぎるほどおいしいです。以前、どこかのレストランで似たようなメニューを頼んだら一皿1800円に3本しかなくて驚いたことがあります(さすがにもう少し太かったけれど)。一袋の値段はその1/10位でした(笑)。もちろんドレッシングの方も多少かかっているけれど…。少し細いけれど、甘みもあってとてもおいしかったです。



参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)

Posted by Picasa

0 件のコメント: