11月6日の晩ご飯。スペインが続きます。
・キノコの炒め物
キノコとニンニク、唐辛子を炒めたシンプルな一皿です。パンチェッタも加えています。
・エビのニンニク炒め
こちらもエビをニンニクと唐辛子で炒めただけのシンプルな一皿ですがとても美味しいです。
・イワシのムルシア風
内臓と中骨をとったイワシとトマト、ピーマン、玉葱、ジャガイモにパセリとニンニクをふりかけてオーブン焼きにします。二度目ですがとてもおいしいです。一緒に温野菜も食べられて健康的です。
・ラムのカルディラーダ
ラムの煮込みです。本当は肉以外をフードプロセッサにかけて滑らかに仕上げる必要がありましたが、時間の関係でその部分は割愛しました。長らく煮込んだラムは柔らかくなり、基本的にはビーフシチューに近い味わいになりましたが、とてもおいしかったです。
本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・やや甘口白・微発泡)
待望の甲州新酒です。うっすらとにごった新酒のワインです。甘すぎず料理にも合わせられる感じのさわやかな(やや)甘口です。微発泡がまたよい感じです。とてもおいしいかったです。
参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→キノコの炒め物、エビのニンニク炒め
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→イワシのムルシア風、ラムのカルディラーダ
2010年11月8日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿