10月31日、長い間お世話になっていた広尾のナショナル麻布が閉店休業してしまいました。
外国人向けの食材や雑貨が充実しているスーパーで、インターナショナルな雰囲気を味わえるスーパーマーケットです。建物の老朽化が原因ということです。東日本大震災の影響もあったのでしょうか?
写真は見納めに10月29日に行った時のもの。お客さんの数は多いのですが、だいぶ品切れが増えていたり飾りが外されていたりと、いよいよ閉店、と実感が湧いてきて少し寂しかったです。6日に行ったときにはまだまだ通常営業モードで、ドイツフェアなどもあって賑やかだったのですが。
中高生の頃は毎日のように近くを通っていたにも関わらず、ついぞ中に入ったことはなかったのですが、各国料理にはまってしまった5年くらい前からは、月1,2回のペースで通いつめていました。
世界各国の食材が揃っていたので、ブルグール小麦、ハロウミチーズなど東地中海の食材などはここで買っていましたし、イタリアからタイまでいろいろな野菜も買うことが出来ました(グリーンバナナも、フェンネルも、そしてこぶみかんの葉も)。価格は決して高くはなく、特に特売や見切りはかなり気前がよく、近所のスーパーに負けないくらいでした。外国人の方のファミリーも多く、とても楽しいインターナショナルな雰囲気が好きでした。
最近は輸入食材を扱う店は増えてきましたが、ディープさと食文化の発信ではここがダントツでした。ハロウィン、クリスマス、そして各国料理フェアといろいろなイベントを通じて新しい食材に触れることができたり、2階の雑貨コーナーではスペイン食器や洋書のレシピ本も充実していてとても楽しい空間でした。gatto e topoの料理趣味もここから始まったといっても過言ではありません(写真は数年前の'フードフェスタ')。
急な閉店だったので、とても寂しく、とても残念ですが、店員さんからは仮店舗を計画中、という話を教えてもらいました。来年には建替と再オープンを目指すということで、(仮店舗オープン、そして)開店の日を待ち望んでいます。ありがとう、ナショナル麻布。そしてこれからも。
11/11/06追記:昨日から同じ敷地内で‘ミニ’仮店舗がオープンしたようです!(公式サイトによれば年末までの期間限定のようです)
12/05/06追記:だいぶ前から公式サイトにも案内が出ていますが、本年(12年)8月には新店舗での再オープンが決定したようです。それまでは敷地向かいに仮店舗が営業しているようです。
2011年11月3日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿