11月27日の晩御飯、フランス料理です。
・柚子が香る生牡蠣のマリネ
今回の新作です。高知の名産品である柚子を使いました。ゆず果汁とレモン汁、オリーブオイルを合わせたマリネ液を使いました。生牡蠣を柚子皮、玉ねぎ、小ねぎをあわせてマリネしました。フレッシュ感のある生牡蠣と柚子の香りがよく合ってとてもおいしかったです。
・カボチャのポタージュ
カボチャでつくる定番のスープです。やっぱりおいしい。
・ラングドック風アジのマリネ
炒めたズッキーニ、キノコ(今回はエリンギ)、玉ねぎを使うマリネです。今回はアジの半身をさらに分けて漬かりやすくしました。
・牛ステーキの赤ワインソースがけ
赤ワインと赤ワインビネガーを煮詰めて作るソースをかけていただくステーキです。ニュージーランド産のランプステーキ肉を使用。赤身ですが、柔らかい肉質でとてもおいしかったです。シンプルにいただくステーキもいいですが、適度に酸味の効いたソースもよかったです。初出。
本日のワイン:フランス・ラングドック・AOCミネルヴォワ(マルサンヌ種&ブールブラン・辛口白)
きれのよい辛口で、いつも飲んでいる白ワインとは一味ちがう印象。カキのマリネやアジのマリネなど今回の料理によく合いました。
参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→カボチャのポタージュ、ラングドック風アジのマリネ、牛ステーキの赤ワインソースがけ
2011年12月3日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿