2011年12月11日日曜日

キノコとベーコンのクリームソースパスタ(レシピ)

どちらかというと北イタリアをイメージしたパスタソースです。というか、日本でも定番のクリーム系パスタです。イタリア料理(らしきもの)を作り始めた頃から、自己流でアレンジしながら作り続けています。






2人前(パスタ100~120g)

ニンニク 1かけ~半分 薄くスライス(芯をとる)
玉ねぎ 小・半分 薄くスライス
キノコ各種 好きなだけ(あわせて1パック分強)
ベーコン 少々(20~50g程度)短冊切り
生クリーム 50ml(+α)
白ワイン 少々(あれば) 
パルミジャーノ・レッジャーノ 粉末 大さじ3~4杯
(ペコリーノをあわせてもよい)
胡椒 少々
パセリ 少々(あれば) みじん切り




作り方:

・フライパンで玉ねぎとニンニクを中火で炒める
  玉ねぎがしんなりと半透明になるまでになるまで炒めます。

・ベーコンを加え炒める
  玉ねぎやニンニクもそうですが、焦げ付かないように注意します。

・キノコを加え、しんなりとするまで炒め合わせる
  後で加えるチーズに多くの塩分が含まれるので塩は加えません。

・(もしあれば)白ワインを少々加えて加熱してアルコールを飛ばす。

・生クリームを加え、水気を飛ばしながら煮込む。
  気持ち粘性が出るまで煮込みます(5分くらい)。ソースらしくない!と慌てる必要はありません。後でチーズを加えるのでしっかりと粘性はでます。

・火を止め、粉末状にしたパルミジャーノチーズ、胡椒、(あれば)パセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。
  なければ粉チーズでも代用できますが、ブロック状のパルミジャーノ(またはグラナパダーノ、ペコリーノ・ロマーノ)をすりおろして使うのが、圧倒的にオススメです。小さめのブロックならすぐに使い切れますし、(個人的な経験上)しっかり密封してパーシャル冷凍に入れておけばそうそう劣化しません。

・別茹でしたパスタと混ぜあわせて盛りつける。
  冷えると固まるので、すぐに食べるのがオススメです。

手軽においしくできるのでオススメです。写真はペンネを使いましたが、スパゲッティでもタリアテッレ(平打ち麺)でも、他のショートパスタでもどれもよく合います。こちらのレシピでは生クリームが必要ですが、さらに個別包装のクリームチーズを使った代替レシピも合わせて紹介します。こちらは酸味も出るので(ベーコンではなくて)ホタテと合わせるのがオススメです。


0 件のコメント: