2011年12月11日日曜日

クリームチーズを使ったホタテのクリームパスタ(レシピ)

北イタリアをイメージしたパスタソースです。ホタテにはクリームソースがよく合います。「キノコとベーコンのパスタ」のレシピで、ベーコンの部分をホタテに置き換えればいいわけですが、賞味期限が短いこともあっていつも生クリームを買うのは大変です。そこで今回は長期保存できるクリームチーズ(個別包装)を使った代替レシピを紹介します。スペイン料理やフランス料理のレシピで、ホタテや魚介をレモン汁+クリームをあわせるレシピがあって、とてもおいしいのですが、今回のパスタソースも程よい酸味が効いて絶妙です。






2人前(パスタ100~120g)

ニンニク 1片~半かけ 薄くスライス
玉ねぎ 小・半分 薄くスライス
ホタテ貝柱(生) 4個 適度に分割する
クリームチーズ 約20g(個別包装のもの)
牛乳 少々
白ワイン 少々(あれば) 
パルミジャーノ・レッジャーノ 粉末 大さじ3~4杯
(ペコリーノをあわせてもよい)
胡椒 少々
パセリ 少々(あれば) みじん切り



作り方:

・フライパンで玉ねぎとニンニクを中火で炒める
  玉ねぎがしんなりと半透明になるまでになるまで炒めます。

・ホタテを加え軽く炒める
  玉ねぎやニンニクもそうですが、焦げ付かないように注意します。

・白ワインを少々加えて加熱してアルコールを飛ばす。

・クリームチーズを加え、よく溶かす。
  長期間保存ができるので、朝食用などとして個別包装になったものがオススメです。うちではスーパーで(特売)10個300円で売られているフランス産のものを使っています。

・牛乳を加えて軽くのばしながら5分ほど煮込む。
  後でチーズを加えるので、すこしサラサラとした印象になるまでのばしてしまって構いません。具材がなじむまで煮込みます。

・火を止め、粉末状にしたパルミジャーノチーズ、胡椒、(あれば)パセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。
  なければ粉チーズでも代用できますが、ブロック状のパルミジャーノ(またはグラナパダーノ)をすりおろして使うのが、風味の点でオススメです。

・別茹でしたパスタと混ぜあわせて盛りつける。
  すぐに食べるのがオススメです。

キノコと炒め合わせてもおいしくいただけます。また、うちでは試したことはないですが、もちろんアサリやムール貝など他の魚介でもおいしくできるはずです。


0 件のコメント: