2014年1月13日月曜日

カポナータ、アサリとフレゴラのスープ、トマトソースのパン、牛肉のステーキ

1月3日の晩御飯、南イタリア料理です。

・カポナータ
オイルを使わずに、オーブンで仕上げたカポナータです。正直に白状すると翌日の方が味がしみて美味しいです。


・アサリとフレゴラのスープ
サルディーニャの郷土料理です。今回は年末に買ったタイのアラを使ってスープを作りました。ここにアサリの出汁も加わるので特濃です。他はドライトマト、ニンニク、唐辛子というシンプルな定番ですが、とても美味しく仕上がりました。


・トマトソースのパン
今回の新作です。レシピ本を見ながら見よう見まねで作りました。水分多めのフワフワパンです。冬なので、発酵時に温めようと、PCの排気口わきに置いたら激しく膨らみました(笑)。上に載せたのはトマトソースやアンチョビ、チーズでまさにピザと一緒です。なかなか綺麗に仕上げるのは難しいですが、なかなかおいしかったです。


・牛肉のステーキ
今回は赤ワインとポートのソースを添えてみました。まあステーキはシンプルにいただくのが一番な気もするのですが、これはこれでおいしいです。


本日の白ワイン:イタリア・サルディーニャ州(やや辛口・微発泡・白)
微発泡の軽い白ワインです。果実味も残っているやや辛口タイプです。なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→牛肉のステーキ:馬肉のグリル(サルディーニャ)のレシピを参考に作りました
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→カポナータ、トマトソースのパン

0 件のコメント: