2014年1月19日日曜日

糯米シュウマイ、芝海老と青梗菜の炒めもの、鮪の山かけ、鮪のタタキ、キノコご飯

1月10日の晩御飯、ちょっと中華風も入った和食です。


・糯米シュウマイ
糯米をまとったシュウマイで、具は芝海老と豚ひき肉です。少し甘目に仕上がりました。具はかなり柔らかくなりましたが、それでよかったみたいです。圧力鍋についてたレシピで作りましたが、なかなか糯米に火が通らず苦労しました。普通に蒸したのと変わらないくらいになってしまいましたが、もう少し米を湿らせておくか、シュウマイを小さめにすればよかったのだと思います。


・芝海老と青梗菜の炒めもの
何となく作った炒めものです。芝海老(佐賀県産)を使いました。うちの「海老」は特記しない限り、ブラックタイガー(か、まれにバナメイ)を使っていますが、今回はかなり小さいながらも頭つきのものが、1パック大入りで400円だったので買ってみました。長いひげに驚きました。ラフテーの煮汁もあんかけに使いました。甘めながら濃厚になりました。


・鮪の山かけ
メジマグロがとても安かったので、大晦日に買った自然薯で山かけにしました(一部は、乾麺の蕎麦でいただきました)。出汁で相当薄めましたが、それでもよく粘るのが自然薯のすごいところです。


・鮪のタタキ
メジマグロのサク、とても大きかったので、一部はタタキにしました。カツオに比べると、らしさが少ないですが、ある意味さっぱりしていておいしいです。ちなみにメジマグロ、あの本マグロの幼魚なので、資源の観点から、あまり獲らない方がよい、と言われています。でも巻網等で上がってしまうことがあるので、一定数は流通しているようです。脂のノリは特にいいわけではないので、かなり安く出回っています。


・キノコご飯
いつものキノコご飯です。



参考レシピ:
田中愛子「すぐできる美味しい圧力鍋料理」(誠文堂新光社)2009年
→糯米シュウマイ

0 件のコメント: