2013年1月1日元旦の朝ごはんです。
・お雑煮
シンプルな関東風のお雑煮です。今年は、小松菜を使い、シンプルに鰹節と昆布で出汁をとりました。
餅は和菓子屋から買っています。海老餅や海苔餅もおいしいので、一緒に買っていたのですが、残念なことに正月餅の販売は今年で見納めらしいです。
昨日の分に載せなかった「おせち」を紹介します。
・酢蓮とナマス
今年は、リンゴ酢とパームシュガー、出汁で漬けてみました。とてもおいしかったです。
・大根の漬物
酢に浸すとピンクになるという大根を買って(元は、皮周辺が紫、ビーツみたいな色)、漬けてみました。奥にあるのは市販の千枚漬けです。
・松前漬け
いつもの定番です。今回はガゴメ昆布を使いました。味はいつもどおりですが、粘りが強すぎる印象で、普通の切り昆布でよさそうです。
さらに、刺身の盛り合わせもいただきました。今回は、鯛を霜降り作りにしてみました。これもなかなか美味でした。
今回は、洋風な要素として、フランス産の白カビチーズ(サンタンドレ)、イタリア産のカラスミ(ボッタルガ)、
小豆島産のグリーンオリーブとギリシャ産の黒オリーブも合わせていただきました。
こちらが今年の「おせち」の全貌です。大晦日の料理として紹介した、筑前煮や薩摩名物とんこつもいただきました。
少々食べ過ぎましたが、充実したおせちになりました。
2013年1月6日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿