2010年10月19日火曜日

セビーチェ、アヒ・デ・ガジーナ

10月14日の晩ご飯。チリの奇跡に乾杯、ということで南米の料理です。

・セビーチェ
 
ペルーの名物ですが、メキシコからチリまで広く食べられています。レモン汁、ニンニク、黄色い唐辛子(アヒ・アマリージョ)で作ったマリネ液に、白身魚、魚介類などを漬けます。今回は、ブリとメジマグロ、イカ、ホタテで作りました。さっぱりしていてとてもおいしかったです。



・アヒ・デ・ガジーナ(鶏肉の唐辛子・牛乳煮込み)
 
鶏肉の唐辛子&牛乳煮込みです。以前「あだち国際まつり」では、ペルー風カレーとして紹介されていました。確かにカレーっぽいかもしれませんが、こちらはアヒ・アマリージョの黄色です。唐辛子で色が付いているというとすごく辛そうですが、こちらの黄色の唐辛子は比較的マイルドなので、辛さはそれほどではありません。



チリの鉱山事故、生き抜いた作業員の方々もすごいですが、ベストを尽くした救急隊員の方々もすごいと思いました。チリワインで乾杯したかったのですが、週末のCAVA(スペイン)が空いていたので、そちらで乾杯させていただきました。

Viva Chile!


Posted by Picasa

0 件のコメント: