2010年10月31日日曜日

イタリアンパセリのミネストラ、トスカーナ風ステーキ

10月25日の晩ご飯。引き続きイタリア料理です。

・イタリアンパセリのミネストラ
 
ブロードで煮たお米にパセリ、パルミジャーノ、バターを加えて仕上げます。シンプルですが、おいしいです。レシピ本ではここにカタツムリの赤ワイン煮を添えるレシピが載っていました。日本では生の食用カタツムリ(エスカルゴ)は手に入りにくいですが、つぶ貝なら比較的安価に手に入るし、おいしいので同様のメニューを作ったことがあります。カラカラ出すのが大変でしたが、なかなかよかったです。もちろん今回のようにパセリのミネストラ部分だけでも十分においしいです。



・トスカーナ風ステーキ
 
粗塩を引いたグリルパンで焼いただけ。ルッコラのサラダを添えていただきます。まさにシンプル・イズ・ベストな食べ方です。本当は昨日食べる予定でしたが、お腹いっぱいだったのでこの日に回しました。



昨日作ったキノコ、白インゲン豆、そしてレバーペーストで作ったクロスティーニも一緒にいただきました。




参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →イタリアンパセリのミネストラ(カタツムリのミネストラの一部)



Posted by Picasa

0 件のコメント: