1月14日の晩御飯です。
この間の冬瓜と同じく、職場の後輩から蓮根をもらったので、さっそく調理。
・蓮根のはさみ揚げ
適当にアレンジして作りました。
まずは挟まれるものの準備。
・豚挽き肉に葱(みじん切り)、ショウガ(すり下ろし)を入れて混ぜます。
・醤油を入れて、しばらくなじませます。
今度は挟むものの準備
・蓮根をよくあらい皮をむきます。
・輪切りにした蓮根(厚み5mmほど)を酢水にさらします。
・適当にさらしたら、キッチンペーパーでふき取ります。
・2枚の蓮根の輪切りで、先ほど用意した具を間に挟みます。
・小麦粉を軽くつけ、油であげます。
こんな感じで適当に作りましたが、とてもおいしかったので癖になりそうです。
・辛子蓮根
熊本の名物です。
まさか自分で作れるとは思いませんでしたが、ネット(wikipediaなど)を見ていたら、できそうだったので挑戦してみました。
ゆでた蓮根の中に辛子味噌(味噌、辛子、蜂蜜を混ぜたもの)をつめて、ターメリック(うこん粉)と小麦・片栗粉を水で溶いた衣をつけて揚げました。衣が辛子のように黄色くなってびっくり!
辛子は、本当は粉をたっぷり使うようですが、うちでは少し残っていた練り辛子を使っただけなので、ほとんど味噌蓮根でした。少々塩辛かったですが、なかなかよかったです。意外に本格的になりました。
で、これが本日の一品、蓮根です。
レシピはwikipediaとかいろいろ見ながら適当に作りました。
他にも豆腐よう(豆腐を発酵させた沖縄の郷土料理)、雪割納豆(ごと納豆という山形の郷土料理らしい)も食べたので、日本の郷土料理オンパレード状態でした。
そんなこんなで、日本酒登場。
蓮根に合わせて茨城のお酒です。無濾過の発泡原酒です。
実は大晦日にあけたものですが、まだ残っていたので少し飲んでしまいました(写真は大晦日)。
0 件のコメント:
コメントを投稿