2月19日の晩ご飯、ギリシャ料理前菜編です。
3品ともフェタチーズを使いました。
・ギリシャ風サラダ
フェタチーズと野菜を合わせたギリシャ風のサラダです。乾燥オレガノ、レモン汁、オリーブオイルで味付けします。フェタチーズは酸味に加えて塩味も強いので塩をふりかける必要はありません。ギリシャ料理を作るときの定番ですが、とてもおいしいです。
フェタチーズは、酸味の効いたギリシャ特産の白チーズです。パッと見、「豆腐サラダ」ですが、もちろん食感も味も全く異なります。
・ハーブの入ったフェタパイ
こちらも定番ですが、春巻きの皮を救うために作りました。ハーブのみじん切りにフェタチーズを合わせたフィリングをオリーブオイルを塗った春巻きの皮で巻きました。
・ネギとチーズのギリシャ風キッシュ(Tyropitta)
タルト型に入れないキッシュのような料理です。炒めた玉ねぎとネギをいれて、卵、小麦粉、チーズ(角切りのフェタチーズ、おろしたパルミジャーノ、今回はペコリーノも)、水切りヨーグルト、ディル(今回は乾燥)、ふくらし粉を入れて焼き上げました。素朴な味わいですが、とてもおいしかったです。今回初出。
参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
2011年2月20日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿