11月18日の晩御飯、スペイン料理です。
・マッシュルームの姿焼き
ひさしぶりに大きなマッシュルームが手に入ったので作りました。パセリ・ニンニク・パンチェッタの3点セットでオーブン焼きにしました。とてもおいしかったです。
・カキのグラタン
いつもは殻付きのカキで作ることが多いですが、今回はパックのむき身ガキを使いました。パセリとピーマンをベースにしたクリームソースでオーブン焼きにします。いつもながらとてもおいしいです。
・鶏のサフランソース
鶏をシェリー酒と共に煮込んだところに、アーモンドやシナモン、ニンニク、パセリ、サフランなどをベースにしたペースト(基本的にはピカーダ)を合わせてソースを作ります。仕上げにレモン汁も加えます。酸味も効いていてとてもおいしかったです。今回の新作です。
・タイのオーブン焼き
オーブン焼きにした野菜のベッドの上にタイをのせ、レモンを挟んで焼き上げました。仕上げにシェリーをかけてさらに焼きます。少々食べ過ぎですが、迫力があります。
ちなみに前の日の夜、階段から転倒して手をついた時に、親指をいためてしまいました。それなんで今回はさばかれた魚を使いました。後日、病院に行ったら骨にヒビが入っているとのこと、しばらくは酒も(量を)控えて養生することにします。
本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・やや甘口微発泡)
今年の山梨ヌーヴォーです。毎年いただいていますが、今年もまたおいしく出来ていました。やや甘みが残っていますが、微発泡のにごりがいい感じです。なお親指は痛いのですが、おいしくいただいてしまいました。
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームの姿焼き
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→カキのグラタン 、
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→鶏のサフランソース 、タイのオーブン焼き
2012年11月21日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿