11月3日の晩ご飯、ポルトガル料理です。
・オリーブのマリネ
緑と黒のオリーブのマリネです。赤ワインと赤ワインビネガー、にんにく、オレガノで風味づけしました。一応新作です。
・鯵のマリネ
定番、鯵のマリネです。昨日仕込んだ4匹(2匹は飲み会に差し入れ、1匹は朝食)のうち1匹です。
・ミックスサラダ
定番サラダです。レタス1個買うとかなり長い間楽しめます。
・タコご飯
生のタコの足(北海道産ミズダコ)を使ったご飯です。今回は少し水分多め、リゾット風に仕上げました。
ミズダコは水分多めで、寿司ネタとしてはマダコの代用のようにいわれることすらありますが、こちらのレシピでは、一旦無水調理し、タコから水分(と旨み)を引き出してからご飯を炊くので、ミズダコが向いていると思います。
・タイのオーブン焼き
定番のタイのオーブン焼きです。ハーブソルト(ローズマリー、オレガノ、タイムを調合)とオリーブオイルを塗って焼き上げます。シンプルな料理ですが、とてもおいしいです。
今回のタイ。この大きさでなんと399円!刺し身にもできるか、と思えるほどの鮮度で、とてもおいしかったです。おかげでお腹いっぱいになりました。
本日のワイン:北海道(ケルナー種、辛口白)
かなり酸味が強い印象です。バスクの白ワインに近い印象です。今回のような食事に合わせるのがよさそうです。
参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→チョリソとピーマンの炒めもの、ポルトガル風ガスパッチョ
馬田草織「ようこそポルトガルの食堂へ」(産業編集センター)2008
→タコご飯
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→イサキのオーブン焼き
2013年11月9日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿